ペットボトルを使ったおもちゃ作りをしました。まずは魚の形のしょうゆ入れに色を塗りました。

 

次にストローを切ったものにクリップを付けました。付け方を説明すると頑張って諦めずにやっていました。しっかり説明を聞き、「できた~☺」と言って達成感を感じている様子でした。

 

さてここからが子どもたちが楽しみにしていた場面です。グループごとに水をペットボトルに入れました。自分たちで水の量をも考えながら入れ、「これで大丈夫かな?」「あ~😅水がこぼれちゃった💦」など学んでいました。

 

そして、「魚が沈まない!どうしたら浮くんだろう…」図鑑で見ながらお友だちと話しをしていました。

最後は水に色をつけて「ふちんし」おもちゃの完成!!😍

※ペットボトルのご持参、ご協力ありがとうございました。