◉初詣ごっこ

皆でお正月の話をした時に、今年はコロナ禍ということもあってなのか『初詣は行かなかったよ』と教えてくれた子もいたので、初詣ごっこをすることに…⛩✨

ぞう組さんにぞう神社⛩が誕生!

真ん中は神様の通る道だから端を通ろうねと言うと、しっかり並んで端っこを歩いていたぞう組さんです◎
おはじきのお金を手に握りしめ、鳥居をくぐって、お参りをしました😆

お賽銭箱にお金を優しく投げ入れて(投げ入れることでけがれを払うという意味があるそうです)、ニ礼二拍手一礼をしました。
『私やったことあるよ!こうやるんだよ!』と経験したことを教えてあげるお友だちもいました✨

その後はおみくじを引いたり、絵馬を書いたり…『大吉だったよ〜☺️』、『バスケットボールの選手になれますようにって書いたよ🎶』とそれぞれ嬉しそうに話していた子どもたちでした🌸

2021年が良い年になりますように✨皆のお願いが叶いますように✨( ᴗ ̫ ᴗ )

◉書初め

就学に向けて、ひらがなのワークに取り組んでいるぞう組さん✏️今年は書初めにチャレンジしました🌟

全員が真剣に、丁寧に気持ちを込めて書いていましたよ✨

お正月をまだまだ満喫中のぞう組さんです♥