ひらがなワークで文字の練習をしたり、年末には年賀状製作もしたぞう組さん♬文字を書くことへの興味も大きくなってきている今、季節のうた『やぎさん郵便』にちなんで、今週は一週間を通して郵便屋さんごっこをして遊びました📮✨

紙芝居で葉書の書き方や郵便屋さんについて知り、5チームに分けて毎日交代で郵便屋さんのお仕事を経験しました🏣

毎日午前中にお手紙を書いて、切手を貼って、ポストに投函をしました♫
各お部屋の郵便番号をみんなで設定して、本物の葉書のように書きました😆
初めは、書き方も難しく何度も消しゴムで消しては書き直していた子どもたちでしたが、毎日続けていく中で郵便番号や住所も自分で書けるようになりました👏
そして『今日は誰に書こうかな?』と考えて毎日楽しみにしていたり、一生懸命文を考えては、ひらがな帳を見ながら集中して書く姿もありました☺️✨

午後からは郵便屋さんのお仕事スタート❗️
自分達で名付けた様々な郵便局の郵便屋さんとして、葉書のチェック、検印、配達先ごとに仕分け、配達を行いました☺️
『はやく僕の番にならないかな〜♡』と毎日お仕事を楽しみにしていた子どもたちです♪

お手紙を届けに行くときに、元気いっぱい挨拶をしたり、お友だちや先生を見つけては葉書を手渡ししたり、先生たちや違うクラスのお友だちからお手紙のお返事をもらったり、郵便屋さんごっこを通して人との関わりが深まる様子もありました◎

 

そして、手紙を出す方も、葉書を受け取った方も笑顔ニコニコ☺️たくさんの嬉しい気持ちが見られました♡

寒い冬にあったか〜〜い気持ちでポカポカになりましたよ( ᴗ ̫ ᴗ )💕

郵便屋さんのお仕事お疲れ様でした☺️♥