ぽかぽかお天気が続いていましたが、今週に入って雲行きが怪しくなってきましたね☁️
「明日は晴れかなあ?」「雲がたくさんだね!」と子どもたちはお天気に興味がある様子…👀
ということで💡お天気について知るいい機会だと思い今週のぞう組さんは天気予報士に変身!
昔からの言い伝えを元に明日のお天気を毎日予想してみることにしました♬

お天気の種類は何がある?という問いかけに元気いっぱい「晴れ!雨!」などと答えてくれた子どもたち🌤😆
「夜、星が綺麗に見えると?」「夕焼け空が綺麗だと次の日のお天気は?」などといった言い伝えをクイズ形式で学んでいきました。

「ツバメが屋根より下の低いところを飛んでいると晴れかなあ?」などとそれぞれの絵を見てお友だちとお話し合いをしながらグループで答えを出していました!

ツバメの問題の答えは雨☔️ツバメが好きな虫(蛾、蝶、羽蟻、アブ、ミツバチなど)が雨の前・低気圧が近づいて湿度が高くなると羽が重くなり、高く飛べなくなるそうです。その虫を捕まえて食べるツバメも低く飛ぶようになるので、「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」そうです。
このように言い伝えにもそれぞれ根拠があるようですよ💡面白いですね☺️✨

全ての言い伝えを知った上で、テラスに出てお外の様子を見て明日の天気を予想し、紙に書き出していきました✏️

「あ!ツバメが下を飛んでる!」「山に雲がかかってる!」それぞれ発見したことを元に明日の天気が何か考えていました😆♬

次の日のお天気は何かな〜???今週は毎日天気予報をして、楽しみに保育園に登園してくれているぞう組さんです❤︎

最後にお天気の活動にちなんで、職場体験で園に来てくれている中学生のお姉ちゃんと一緒にお天気鬼ごっこをしました☀️☁️☔️

 

鬼さんの指示に従って☀️は赤、☔️は青、☁️は白、⚡️は黄色のフープに鬼さんに捕まらないように逃げる遊びです!

お天気が良くない日も、子どもたちが興味のある活動や楽しく体を動かしたりしながら元気に過ごしています😊🌟