田んぼや畑などたくさんの自然に囲まれている豊栄保育園✨
昨日は、園の周りに流れている用水路に遊びに行きました♬

\ 長靴を履いて準備してみんな元気に行ってきまーす♪ /

「あ!小さいメダカだ!!!!」

到着するとメダカや小さなえび、アメンボに蜘蛛色々な生き物を見つけて「わ〜!いっぱいいるよ〜!!!!」と大興奮の子どもたち😆♡

 

観察をしたり、網やコップを使って捕まえることに♬

「そっち危ないから、手を繋いであげるね!」と言ってお友だちの手を握ってあげたり、落ちないように支えてあげる優しい姿も見られてほっこり💓

捕まえるのはなかなか難しく、試行錯誤しながら挑んでいました。
「あ!そこに行ったよ!今捕まえてー!」とお友だちと声を掛け合いながら協力したり、1人で黙々と捕まえたりとそれぞれが楽しんでいる様子…☺️
中には素手で捕まえるえび採り名人🦐✨もいましたよ😆★

 

自然いっぱいの恵まれている環境にある保育園!たくさんの自然に触れて、のびのびと活動していきたいなと思うところでした☺️🌿

捕まえたメダカと小さいえびはクラスの水槽でお世話をしながら成長を観察していきたいと思います♬