今日は7月7日、七夕の日です🎋
七夕に向けて短冊を書いたり、製作遊びをしたり、絵本を読んだり…親しみを持って関わってきたぞう組さん✨

「もうすぐたなばただね〜〜☺️」と話す声もたくさん聞こえてきていたこの頃です。

さて今日は、お部屋で七夕集会をしました🌟
お外で待っていること数分、目を瞑ってお部屋に入りカウントダウン…

 

3・2・1…で目を開けると天井にお星さまが…🌟ミ
お部屋がプラネタリウムに大変身!
「すご〜い!綺麗!」と嬉しそうな子どもたち☺️

 

 

天の川のようにキラキラ綺麗なお星さまの下で、たなばたさまのお歌を歌ったり、お願いをしました★

絵本の読み聞かせで七夕の行事の由来や、飾りの意味も知りました♪
“彦星と織姫は一年に一回しか会うことができない““七夕の日に雨が降るのは、織姫さまが涙を流しているから“ということを知って「さみしいね、かわいそうだね😖」という子どもたちでした。夜も晴れて、2人が会えるといいね😌✨行事に興味関心を持っている様子です★

その後は、二人組でお星さま探しゲームもしました★
ルールを真剣に聞く子どもたち。その後は5グループに分かれてゲームスタート!

何回かゲームを楽しみ、ルールを理解したところで最後はみんなでゲームをすることに🌟

チームで力を合わせて、同じ色の星のカードを集めました!
もう1回引くことができる神様カードや、手札を戻さないといけない雨カードに一喜一憂しながら楽しんでいたぞう組さんでした💓

\1位だったよ〜♬/

給食の七夕そうめんも美味しくいただきました🍽💓

みんなのお願いが叶いますように…✨🎋