♬7/7 7月の製作遊び「かき氷🍧白熊」のかき氷にのせるフルーツを自分の好きな色で塗りました!色の混ぜ合わせ表を見ながら自分好みの色を作って、丁寧に塗っていましたよ🍒🍊🍈🍉

♬7/8(木) 7月の製作帳の仕上げをしました。
先日雨でにじみ絵を楽しんだものを形に切って、鹿児島名物✨かき氷白熊🐻‍❄️を作りました!「フルーツは1人7つまで乗せていいよ」と言うと悩みながら1、2、3…と数えて楽しくトッピングしていました♪銀のスプーンも折り紙で作って、できた白熊を美味しそうに食べる子どもたちでした😋🥄

 

 

♬7/9(金)子どもたちが楽しみにしているおまつりごっこに向けてお話し合いをしました✨ぞう組さんは各コーナーのお手伝いをするので、誰がどこのコーナーを担当するのか・どんな飾りを作りたいか・どんな看板を作りたいかみんなでお話し合いをしました。前日に「どのコーナーをしたいか考えてきてね。」と言っていたので「決めてきたよ〜〜😆★」とおおはりきりの子どもたち!
順調に決まっていたのですが、人気の金魚すくいコーナーの番になると7人も志願者が…1つのコーナー4人までというルールを決めていたので困っていると、「私が譲ってあげる!」と3人のお友だちが自ら違うコーナーに動いてくれました☺️◎子どもたちの優しい気持ちにほっこり🍀嬉しかったです♡
その後は、担当の仲間と一緒に協力して看板作りをしましたよ♪当日が楽しみだね!

♬7/10(土)フープと玉入れの玉を使った運動遊びをしました!

 

 

最初はルールが難しかったようですが、回数を重ねるとチームで協力して楽しむことができました👏玉の数を数えたり、次の行動はどうすればいいのかを瞬時に考える姿もありましたよ◎

 

おまけ★
おまつりごっこに向けての灯篭作りも楽しんでいます!絵の具の色の濃さも調節したり、同じ色でもいろいろな色があってステキです✨