昨日はグループに分かれてスライム遊びをしました♪
何色にするか話し合ったり、分担しながらホウ砂水や洗濯のりを混ぜ混ぜ!

しばらく混ぜていくと…

固まった〜〜😆⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

机の上に広げてダイナミックに遊んで楽しんでいましたよ› ·̮ ‹♥

そして今日は、”魔法の絵の具のタネ”を使って色水あそびをしました♪

グループのおともだちと何色を作るか話し合いをしてから…

タネを一粒ずつ取っていきました!

『どれにしようかなあ〜?』

そして、ペットボトルに水を入れてタネを入れると…あれ?色が変わらない🤔

勘のいい子どもたちはペットボトルを振ってみようよ!と言いシェイクシェイク♡すると綺麗な色水ができました😆

みてー!と嬉しそうなみんながかわいいですね💕

最近は絵の具遊びで混色を楽しんでいるので、色水でもタネを混ぜて作っていましたよ♪

何色を作ろうかなあ?とまぜあわせ表を真剣に見ているみんな⭐️

上手に色が作れたね😆♡

お昼からは作った色を傘袋に入れて、水の感触を楽しみました♬

ネックレスにしたり、顔をつけたりしてひんやりとした冷たさや、ぷにぷにの水の感触を感じていましたよ!

その後は、遊びが発展してジュース屋さんごっこをすることに🍹

 

各グループでそれぞれ話し合いをしながらどんなジュース屋さんにするか、看板や値段、飾り付けなどを考えて主体的に活動するぞう組さんでした♥

そして準備ができたら、お店の人になったりお客さんになったりしながらお買い物を楽しんでいましたよ♪
思わずクスッとなってしまうお友だちとのやり取りも楽しいね😆💕

 

字に興味がでてきたぞう組さんらしい看板も面白いです♡たとえ字が間違っていても、何かを伝えようとする気持ちが大切で、大事にしていきたい姿ですね☺️🌸

高い!と言われていたAグループさんの値段表です(笑)どんな高級フルーツを使っているのでしょうか🤣

看板の数字をみてお金を出したり、文字を読んで何のジュースにするか決めたり、就学に向けて文字や数字にも触れていますよ😆
片付けまでみんなで協力してハナマルのこどもたちでした◎

色水のにじいろカーテンの下でハイチーズ✌️🌈