昨日は園全体でダンボール遊びをしました🎶
それに向けての事前準備として,ぞう組では屋根付きドームとプール作りから行いました☺️🌟
その準備と当日の様子をお届けします!

①屋根付きドーム作り…まずは2人1組で協力しながらガムテープを使って箱を作って,重ねて,お絵描きをしていきました✂️

②屋根は広幅用紙で作ることに♫4班に分かれてクレヨンでお絵描きしてから絵の具で色を塗りました🎨

 

ダンボールの形を整えて屋根をつけたらドームの完成✨

①プール作り…土台に切り紙をした折り紙を貼り付けていきました🌟

折り紙を広げるまでどんな模様になるかワクワク…❤︎
広げると「わー!すごい!雪みたいだ☃️」と大興奮!
みんな上手に切ることができましたよ✂️

そして,いよいよ楽しみにしていたダンボール遊び当日♬
始まりの合図と共にそれぞれ好きなところに行き遊んだり,新しく自分達で作ったり…工作が大好きなぞう組さんは長い時間とってもよく集中して遊んでいました😆✨

ダンボールカッターにも初挑戦!気をつけながらギコギコと切り進めていました♪

お友だちと一緒に考えて,繋ぎ合わせたり,作ったり…知恵が集まるといろいろなものが作れるね◎

お家やロボット,怪獣などいろいろなものができていました!これはボートだそうですよ😆

目を貼るためにガムテープをくるっとしていたり,子どもたちの工夫にびっくり👏✨

 

ドームの中は天井が太陽で透けてこんなに綺麗でした✨

お昼からもたくさん遊んで,片付けまでみんなで協力して行うことができましたよ☺️楽しい1日になりました💓