新年度がスタートして2週間が経とうとしています。一つお兄ちゃん・お姉ちゃんになったこどもたちは、新しいお部屋での過ごし方を少しずつ覚えようと毎日頑張っています🎶

さて、1週目・2週目は“新しい環境に慣れよう“ということでクラスで集団ゲームを楽しんだり、“季節の自然物に親しみを持とう“ということで春探しに出かけました🌿

🌸集団ゲーム
大根抜きゲーム・オオカミさん・しっぽ取りゲームなどふれあい遊びや鬼ごっこを楽しみました♪

 

🌸春探し
最初の日は図鑑を持って園庭へGO💨

 

春の生き物・植物のページを開いて、同じものを見つけると「先生あったよー!!!!」と元気に教えてくれた子どもたちです☺️

次の日は図鑑を持って隣の公園へ💨

 

2日目はお友だちと二人組のペアになって探しました♫図鑑を持つお友だちを決めて、二人で協力しながら楽しく活動を進めていきました◎

少しずつお友だちと協力する楽しさを感じていける機会を増やしていき、もっと深く関係を築いていけたらと思います(๑>◡<๑)✨
公園では園庭では見つけることができなかったものも見つかりました🌼

3日目は春探しをしたことをお絵描きしました✍️
思い出しながら、見つけたシロツメクサやたんぽぽ、てんとう虫などを一生懸命に描いていましたよ🎶

その後は戸外遊びの際に自分たちで春を探しては報告してくれるお友だちが増えました✨活動を通して春の季節に触れ、親しみを持って関わることができました🐝🌼

また様子をお伝えしますね☺️1年間元気に楽しく過ごしましょうね🍀