昨日の園外活動で、西田牧場さんを見学に行きました✨

近くで見る牛の迫力に、最初はびっくりしていたぞう組さんでしたが、触ってみようとチャレンジしたり、牛がどんな動きをしているのか観察したりと楽しい見学になりました🐄

 

 

見学を終えた後、子どもたちから「どうやって牛乳になるの?💭」との疑問が…👀

その疑問をみんなで解決してみよう!という目標で今日は「牛乳ができるまで」をぞう組で考えて勉強してみました😊

 

 

 

「牛のミルクは1日に2回絞るって言ってた!」と昨日学んだことを思い出しながら、みんなで順番を組み合わせて、お家に届くまでを考えることができました😄

 

また、そこから発展していき「牛乳からバターも作れるよね!」「チーズも一緒だよ!」と牛乳から作れるものも考え始め、最後には牛乳やチーズを使った料理まで考えることができました🌼

 

 

「いろんなものに使われてるね〜」と発見できたことが嬉しそうなぞう組さんでした☺️🐄