先日収穫したじゃがいもを使って、ポテトサラダを作りました!

 

前日から「ポテトサラダの作り方」をみんなで一緒に考え、クッキングに備えていました☺️

 

今日のクッキングでは「あらう」「皮をむく」「つぶす」の工程を子どもたちにしてもらいました!

 

まずはじゃがいもを綺麗に水で洗いました🥔

 

お次はじゃがいもの皮むき!

ピーラーを使って皮をむきました😳

ツルツル滑るじゃがいもに苦戦しながらも、頑張っていましたよ🌼

 

最後に、茹でて柔らかくなったじゃがいもをみんなで潰しました!

「結構硬い!」「大変だ〜💦」と言いながらも、力いっぱい頑張って潰していました☺️

 

 

潰したあとは、「美味しくな〜れ!」とおまじないをかけながら、きゅうりやマヨネーズと混ぜ合わせました✨

 

 

 

完成したポテトサラダは、とっても美味しかったようでみんなペロッと完食していました😋