今日は朝から雨模様☔️だったので、室内で過ごしました😊
まずは1週間の始まり⭐︎元気いっぱい運動遊びで体を動かそう♪ということで、先週の体操教室に引き続き平均台で遊びました。

先週のおさらいで平均台を横跳びジャンプで飛び越える運動から始まり、渡る、潜る…そして最後はクラスを2チームに分けてどん!ジャンケンゲーム👊✌️✋をして楽しみましたよ✨

結果は2対2で仲良く引き分け🌟でした。

身体を動かした後は6月の季節の製作遊び“虹と雨とてるてる坊主“をしました🎨
先週から少しずつ取り組んできましたが、やっと雨が降ってくれたので今日は仕上げで絵の具で雨を描きました☔️先週の様子と合わせてお伝えします✨

6月といえば梅雨の季節。スポンジを使って虹・ハサミで切り紙をしててるてる坊主作りをしました。

『何色にしようかな?』自分が好きな色を3色選び水に浸したスポンジにつけて、横に滑らせると…綺麗な虹の完成🌈

 

ハサミは線に合わせて切ろう✂️と頑張っている様子がありました◎

そして、今日は“雨が降ったらしようね!“とお話ししていた製作をしました☔️
「やったー!降ったね😆」とニコニコの子どもたちです🌼

雨ってどこからどうやって降るかな?の問いに「お空から、ポタポタって降るよ」「上からザーッて降る」「風が吹いて横にも降るよ」といろいろな声が聞こえてきましたよ👂
最近は絵の具の使い方を学んでいるので、製作にも取り入れて雨を自分の絵の具を使って表現しました。思い思いに自分なりの雨を描いていたきりん組さんです🎨

 

絵の具遊びも3回目になると、道具の使い方もお片付けもとっても上手にできるようになりました◎

 

絵の具が乾いたのでてるてる坊主を“雨が止んで晴れますように🌈“と願いを込めながらのりで貼って完成✨

 

梅雨期は引き続き梅雨にちなんだ遊びを楽しみながら、晴れた日には戸外に出てたくさん身体を動かして遊ぼうね☺️🌈☔️