うさぎ組さんではお部屋の中でさまざまな活動をして楽しんでいます😁✨

◉春雨あそび

戻す前の春雨と戻した後の春雨を手で触って比べてみました!🖐

 

「硬いね〜!」と硬さを感じながら曲げてみたりクネクネしたりして触ります♪

そして戻してみると、、??👀

 

戻した後の春雨は4つの色を付けて自分の好きな色を選び手で触ったり袋に入れたり足で踏んだりしてツルツルとした感触を楽しみました🤭

◉小麦粉粘土あそび

水+小麦粉+塩+油を混ぜると粘土に大変身!✨

食紅も混ぜてみると綺麗なピンク色と青色になりました🍃 ̖́-

 

ベタベタと手に付くこともありましたが、水の量を調節すると手に付くこともなく丸めたり伸ばしたりして粘土の感触を楽しむことができました💨

◉新聞紙遊び

たくさんの新聞紙をビリビリー!🗞

ビリビリ破いたりクシャクシャ丸めてみたりして遊びました🧚

 

"ビリビリ・クシャクシャ"という音を聞きながら楽しみました😁

◉フィンガーペインティング遊び

指を使って絵の具で色塗り👆

絵の具の冷たさやドロドロした感触を感じながら綺麗に塗ることができました👏

◉シェービング遊び

シェービングクリーム+洗濯糊+絵の具を混ぜると、、🥄

ふわふわ泡に大変身!🫧

自分で混ぜて画用紙にたくさんのせました!

2日間乾かしてみるとフワフワとした触り心地に☁

(洗濯糊の量が多くシェービングクリームが潰れてしましう物もありました💦)

みんなが作った制作は美味しそうなかき氷になりました!🍧

 

これからは暑い夏☀️

お外に出て水遊びや氷遊びをしたりして子どもたちと楽しい活動をしたいと思います😆🧊