先日は8月の製作遊びをしました⭐︎今月のテーマは“南の島“です🦜
細かいところを切るのも少しずつ上手になってきたので、今月は自分でハサミを使って切る部分を増やしてみました✂️

⭐︎まずはスポンジスタンプでデカルコマニー🎨という技法をしました♪
紙の半分だけにスタンプをして、すぐに紙を閉じると…どんな模様ができるかな?

紙を開くと…「わー!同じ模様が反対にもできた✨」、「なんか蝶々みたいな形だ🦋」などと反応も様々でした。

⭐︎ハイビスカス作り🌺好きな色のお花を選び、トイレットペーパーの芯を使ってスタンプしました。

⭐︎ハサミと糊の活動
モンステラの葉っぱ🌿を合わせ切りで作ったり、オウム🦜の体と羽を切ったりと、羽根の細かいところや葉っぱのギザギザも線に沿って切り進める子どもたちです✂️
“ハサミは自分の体の前で真っ直ぐ持ち、ハサミではなく紙を動かして切りましょう“というお約束を、頑張って守ろうとしながら取り組んでいます。まだちょっぴり難しいようでハサミを動かしてしまうお友だちもいますが、“自分でやってみようとする気持ちを大切に、怪我をしないように声をかけて安全面に配慮しながら活動しています。

そして完成⭐︎スタンプの押し方で模様も様々、カラフルな夏らしい製作の出来上がりです🌺🦜