いよいよ今週の土曜日はみんなが楽しみにしているお遊戯会本番です♪

10月より、少しずつお遊戯・オペレッタ等に取り組んできました😊

 

⭐︎オペレッタ

運動会のパラバルーンを経て、お友だちと協力する力も育ってきた子どもたちの姿にぴったり&絵本を通して親しみを持っている大好きなお話し「大きなカブ」に挑戦します!

絵本を読むたびに「うんとこしょ、どっこいしょ♪」と口ずさんでいるきりん組さんです。

 

まずオペレッタの練習に入る前に、劇遊びとして活動を始めました⭐️

劇CDをかけながら、担任がカブになり柱に掴まると子どもたちはそれぞれおじいさんやおばあさんなど自分が好きな登場人物のところで自由に前に出てきて、どんどんどんどん背中に繋がっていきました👴👵👧🧒🐶🐱🐭「よーいしょ、よいしょ♪」

それから何度か劇遊びをして、気に入った役を一人ひとり決め、オペレッタの練習に入っていきました。

 

 

自分で選んだ役なのでやる気も倍になって、楽しみながら活動しています☺️

 

11月の折り紙では大きなカブを折ったり、ふれあい遊びでカブ抜きごっこをしたりとカブを取り入れた遊びを楽しんで気持ちも最高潮✨

 

 

本番ではみんなで力を合わせて大きなカブを引っこ抜きます♪無事に抜けるかな…?!暖かく見守ってくださいね。

 

⭐︎お遊戯は4組に分かれてノリノリ♡で歌を口ずさみながら踊っています。自分のお遊戯ではなくても、お友だちのダンスも覚えてクラス全体で楽しんでいます🕺✨

 

当日はきりん組さんらしく、普段通りニコニコ楽しい1日にしてほしいなと思います😆💕

少し緊張してしまうところもあるかもしれませんが、たくさんの拍手をお願いいたします👏

 

⭐︎おまけ

仲間意識がぐんぐん育ってきている様子です🌱

お友だちのことも考えて行動したり、優しい気持ちで接することができるようになってきました。気持ちがぶつかってしまうこともありますが、みんな仲良しでたくさん関わりながら過ごしています♪