2月になりましたね❄️きりん組さんでの生活も残り2ヶ月となりました。年長さん進級に向けて、毎日さまざまなことに意欲的に取り組んでいる子どもたちです。

さて、先月はお正月遊びを中心に活動しました😊
様子をお伝えします!

🎍1月製作“デカルコマニーで一筆書きのだるまさん“
表情豊かなカワイイだるまさんがたくさん完成しました♪

🎍大型かるた取り遊び
最近少しずつ平仮名に興味が出てきたきりんさんです😊

🎍紙コップでコマを作って遊ぼう!
紙コップに切り込みを入れて作りました✂️最初は❶のように下にだけキャップの軸を入れていましたが、回してみて「下にもあったら回しやすいんじゃない?!」という子どもの声から❷のように上にもつけてみるお友だちが多かったです。
遊びながら発見して試してみる子どもたちでした。

🎍羽根付き遊び
牛乳パックを使って羽子板を作り、風船の羽根をついて遊びました♪
普通の羽根と違ってラリーがよく続き、お友だちと大盛り上がりで楽しんでいました😆

🎍凧上げをしよう🪁
切ったポリ袋にお絵描き✍️お正月にちなんだ絵を描くお友だちが多かったです!
油性ペンの使い方も上手になってきました。

出来上がった凧で凧揚げ🪁園庭やコミュニティ広場に出かけてたくさん走り回って飛ばしたり、風が強い時には止まったままでもよく飛び2種類の飛ばし方を楽しんでいました♪

 

 

 

 

 

様々な遊びを通して、日本の伝統行事に親しみや関心をもっていましたよ

2月といったら節分👹ということで、節分に向けての活動も楽しんできました🌟
鬼の豆入れ・鬼のお面・ひいらぎいわしの魔除け・新聞紙の豆を作って準備万端⚡️
節分にちなんだゲームもして、シミュレーションはばっちりです👌

自分の心の中の悪い鬼さんをやっつけるぞー!と意気込むきりん組さんです。
そして節分当日!赤鬼さんと青鬼さんがやってきて“鬼は外〜!福は内〜!“
鬼さんと約束をしながら豆まきを楽しみました♪

みんなのところにたくさんの福が訪れますように…🌸