寒い冬が過ぎ去り、ポカポカ春風が気持ちのいい季節になりましたね☺️

最近はのびのびと戸外遊びを楽しんでいるきりんさん。

春の訪れとともに地上に出てきた虫さんたちを探したり、お花を摘んだりと春の訪れを遊びの中でも感じているようです🫧

 

最近は体力もついてきて長い距離を歩けるようになったので、ちょっと遠出をしてみよう!と公園までお散歩に行きました🚶

歩きながら「あ、つくしだ!たんぽぽもある!」と春の自然を発見👀✨

虫さんたちの分が無くなっちゃうから少しだけねと約束してお花摘みを楽しみながら歩いていました。

到着すると遊具や砂場、ゲームをしてお友だちと仲良く遊びましたよ😆

 

 

また別日には園の目の前に広がる田んぼ道を通って隣の公園へ行きました🎶

前回摘んだお花とは違う種類もたくさん見つけて、みんな嬉しそうに教えてくれました♡

 

 

菜の花と一緒にハイチーズ🌼📸

 

公園で遊んでから園に戻り、お昼からは摘んだお花で押し花遊びをしました💐

 

 

“どのお花にしようかな??“

真剣な表情です。お花の面が平らになるように上手にティッシュの上に置き、新聞紙を重ねて絵本などの重しを置いて…完成が楽しみで「もうできたかな?!」と毎日確認するこどもたちでした💐

 

 

1週間が経ちようやくいい頃になってきたので、みんなで広げてみることに…どきどきのオープン🎶

 

 

「どうかなどうかな???」

 

 

「わー!ぺっちゃんこになってるー!!!」とみんな大騒ぎです😆笑

 

 

綺麗にできていて、嬉しそうでした😆❤︎

今回はこの押し花を使ってキーホルダーとネックレスを作りに挑戦!

 

 

「僕は紫の小さなお花を真ん中に置いたんだよ」とこどもたちなりのこだわりが見られました🌼また今度は違うお花でしてみようねとお話しするきりんさんでしたよ

 

さて、ぞう組さん進級までいよいよ数日となり、ますます年長さんを意識して生活するこどもたち。わくわく楽しみなようです( ◠‿◠ )💕

 

 

⭐︎3月のお誕生会に参加できなかったお友だちのお祝いもしました🎂おめでとう✨