日に日に暑くなり夏も目前☀️夏の植物であるアサガオと、枝豆を植えてお世話をしているぞう組さんです♬

 

★アサガオ

種の観察や種の数を数えて気づいたことを発表してから種まきをしました。

「なんか硬いね。」「三角みたいな形!」といろいろな感想がありましたよ🗣️

「大きくな〜れ🌱」と言いながら大事に植えていました。

数日後…

「あ!見て、大きくなってるよ!」

「なんか葉っぱがハート形みたいだ。」

毎日芽が出るのを楽しみにしていたのでみんな大喜び♪

赤ちゃんたちも芽がでたことに気づきなんだろう?といった風に触ることが増えてきたので看板を作ったり、どんな花が咲くかを予想してお絵描きをしたりと水やりをしながら楽しくお世話をしています。

 

どんな花を咲かせるのかな?!お花が咲くのが楽しみだね😊

 

★枝豆

無くならないように枝豆の種(大豆)をコップに大事に入れて、今回は一人一人ポットに植えることに♪

指で穴を掘って丁寧に植えていきました。

すると数日後…ポッ🌱かわいい芽が出てきました!

 

毎日観察するこどもたち!

 

「大きくなってきたね〜!」と興味津々です。

 

どんどん大きく育ってきたので、今日はみんなで駐車場側の花壇に植え替えました!

 

 

上手にポットから苗を取って、植えることができていました☺️

わくわく💕収穫が楽しみです( *`ω´)