7月に突入して、いよいよ今週は子どもたちの楽しみにしている夕涼み会が行われます🎶

今年は園生活最後ということで、今までよりもっとワクワク🩷楽しむぞ〜!!!という気持ちがたくさん感じられるぞう組さんです😊

今日は夕涼み会に向けての取り組みを紹介します♫

 

🌻5月16日 夕涼み会に向けての話し合い🗣️

今年は何のテーマにするかをグループに分かれて話し合いました。

各グループで意見を一つにまとめて発表しました!

なかなか意見がまとまらず難航していたグループもありましたが、多数決やジャンケンなど子どもたちなりに考えて意見をまとめていました。

 

たくさん出たテーマの中から一つにまとめるのが難しく、ん〜…とみんなで考えていると一人のお友だちが「全部まとめて夏にしたらいいんじゃない?!」とナイスアイディアを出してくれ、「いいねいいね!」とみんなも大賛成🙋‍♂️ぞう組のテーマは“夏“に決定しました!

その後にお神輿をするかどうかの話し合いもしたのですが、「去年のぞう組さんもしていて楽しそうだからやってみたい!」と意見と「やりたくない!」という意見に分かれてしまいました。どうしてやりたくないのかお話を聞いてみると「わっしょいわっしょいするのが恥ずかしい」というお友だちが数名いました。どうやったらみんなが楽しく参加できるのかをみんなで考えて、団扇を仰ぐ係をやってみない?と提案すると「それやりたい!!」と張り切って引き受けてくれました✨色々な気持ちがあることや、少数派の意見にも耳を傾けることの大切さを感じるいい機会になりました🌱

 

🌻5月18日 お絵描き遊び…夏をテーマに大きな紙にお絵描きをしました✍️

子どもたちが考えて描いた“夏“を参考にお神輿や風鈴の内容を考えて、5月〜6月は少しずつお神輿と風鈴製作をしました♫

🏮お神輿づくり🏮…花火とアイスクリームとアサガオを作りました!

好きなカラーペンで丁寧に点を描き込み、ゆっくりゆっくり広げると色々な模様になって綺麗でした✨

美味しそうなアイスクリーム🍦とアサガオもできましたよ🎵

完成したものを土台に飾って、みんなの夏がぎゅっと詰まった素敵なお神輿の完成‼️

 

🏮風鈴作り🏮…涼しげな素材を使って海をモチーフにしたものを作りました🪼

まずは本体作りから♪

好きな折り紙を選んで、ぐるぐると線に沿って螺旋状に切っていきました✂️

「どの折り紙にしようかな〜?」「これ綺麗だね!」

「滑って切りにくいけど上手にできた!」

普段とは違う素材の折り紙だったので初めは力加減が難しく、「あ!ちぎれちゃった😞」というお友だちが多かったですが何枚か切っていくうちに加減を考えて切ることができていました。

螺旋状に切った折り紙をゼリーカップにペタペタ貼っていくと…ある生き物に変身🎶

本体が完成して、下の部分も子どもたちが丁寧に作り上げました😄

こんなに小さな花紙のパーツも上手に貼り合わせていくことができるぞう組さんです✨

好きな素材・色など、子どもたち一人一人の好みが違ってとっても素敵でかわいいキラキラの風鈴が完成しました🏖️

みんなのこだわりがいっぱい詰まったお神輿に風鈴!「早く本番が来ないかなあ…⭐️」と準備万端で夕涼み会が待ち遠しい様子です😊当日をお楽しみに…💕

 

\おまけ/

7月の製作遊びの様子です🌻フォークとプチプチのスタンプでひまわり、スワイプアートで太陽づくりに挑戦しました。

梅雨明けが待ち遠しくなるような夏らしい製作が完成しました☀️

夕涼み会の日にぜひご覧ください♫