今日、9月12日は宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人で初めてスペースシャトルで宇宙へ飛び立った日で宇宙の日として制定されています🚀

 

そんな今日は、宇宙の日にちなみ折り紙でロケットを折りました⭐️

7日に種子島宇宙センターから打ち上げられたロケットを見ていたので「あのロケットは何色だったんだろう?」とのことで調べてみると白に黄色のボディだったので、「僕も黄色にしよう!」と折り紙の色を選ぶ子どももいました😊

 

保育者の説明を見て・聞いて、真似しながら折り進めていました。

折り終えるとゴーッ🔥と言いながら飛ばしていた可愛いこどもたちです😊

 

また、今月の季節の製作遊びもテーマは“宇宙🪐“

最近流行りのフルイドアートに挑戦しました!洗濯糊と絵の具を混ぜたものと、風力を使って綺麗な惑星を作りました。宇宙に興味があり「木星を作りたいんだ!」とイメージを広げながら色を選ぶ子もいましたよ👀

 

 

宇宙飛行士のビヨヨン手足は二人組になり、作り方を教え合いながら折りました。

語彙力も増えて、的確に人に伝える力が少しずつついてきました◎

 

それぞれの作品が完成して、イメージがもっと広がるぞう組さん💫

 

 

宇宙への興味が大きくなってきているようなので他の遊びにも取り入れていけたらいいなと思います🚀