ひまわり館の移動広場の取り組みで、ぞう組(5歳児)さんと一緒にわらべ歌を行いました。

今回はカエルのぶらぶら人形を使って「とっとけっこう」を。

このぶらぶら人形の動きが面白い様子で、子どもたちもくぎ付けです。

その後、ネズミも登場しました。「ねずみねずみ」というわらべ歌でスキンシップ遊び。3人くらいのグループになって子ども同士でしてみました。

参加してくれたお友達と「おちゃをのみにきてください」で自己紹介。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、自己紹介することができました。

小さい子に「かわいいね」と声をかける子もいました。癒されますね。

お手玉を使った「こめついたら」も子どもたちには人気です。

そのあとはバスタオルを使って「ぜんぜがのんの」子どもたち同士でしてみました。

シーツを使った「うえからしたから」も年長さんでも楽しめるわらべうたです。

最後は「さよならあんころもち」でしめました。

参加してくれたお友達にはお手玉のお土産も。今月22日(木)、28日(水)に予定していますのでぜひご参加ください。