今日はみんなで植えた白菜とキャベツでクッキングをしました🥬✨

『全部で◯玉だ!』難しい数え方も知っていますよ😁

白菜の中身は何色かな?白菜は細長いね!キャベツは丸い!と違いを知ったり、採れたての野菜に興味津々のぞう組さん🎶

キャベツをみんなで食べやすい大きさにちぎって昆布を和えたり、白菜のぐつぐつ煮込んだいい匂いにうっとり😍したりしているうちに…キャベツの塩昆布和えと白菜のコンソメ煮の出来上がり♥

キャベツも白菜もたくさんありましたが、モリモリ何回もおかわりして完食🍴✨

美味しかったね〜💕ご馳走様でした😋

 

お昼からはお正月遊びの1つである、かるた遊びをしました🌟
あいうえお〜たちつてとまでは、みんなで文を考えて、ホワイトボードに書き出していきました。

『ちょこれーとをたべて はが くろくなったよ』など面白い文がたくさん出来ました😆子どもの発想は面白いですね〜💕

 

読み札と絵札をそれぞれ書きましたが、文に合った絵もよ〜く書けていました◎

なにぬねの〜わをんまでは、子ども一人一人が自分で考えて札を作りました♬
『にじがみえたよ きれいだね』、『まくら おやすみなさい』、『やきゅうやったー! ほうむらんうちたい』など言葉のチョイスが可愛いかったです☺

そしていよいよかるた遊びスタート!
今日はチーム戦で行いました☺

白熱した戦い、枚数を数えてみると…みんないい勝負でした🌸

かるた遊びを通して、ひらがなや数にも触れているぞう組さんでした✨