ハウス食品”メイト”が企画している「はじめてクッキング」に取り組みました。

今日は、先日収穫したじゃが芋を使ってカレー作り🍛に挑戦!!

それぞれの年齢で、できることを考えた上で役割分担をし、ぞう組さんが中心となり完成させることが出来ました☺

《ぱんだ組🐼》

ぱんだ組は、まずじゃが芋を洗いました。土が綺麗に落ちるように丁寧洗っていた子どもたち。

カレールーを割るのはなかなか難しかったですが、ぞう組さんがクッキングをする姿も見に行き、カレーが出来上がるのをとても楽しみにしていたぱんだ組さんでした🎵

 

《きりん組🦒》

きりん組は、玉ねぎの皮むきとフルーチェ作りをしました。

茶色の皮をむき、白い部分が見えてくると大興奮の子どもたち。

フルーチェ作りでは、牛乳を混ぜるのが少し難しかったようですが、丁寧に作ることが出来ました!

出来上がったカレー🍛をおかわりし、いっぱい食べていました🥰

 

《ぞう組🐘》

ぞう組さんはピーラーで皮剥きをしたにんじんと、ぱんだ組さんに洗ってもらったじゃがいもと、きりん組さんに皮を剥いてもらった玉ねぎを使って、包丁を保育教諭と一緒に使って切りました🔪✨玉ねぎを切ると目から涙がでてしまったお友だちもいましたが、それでも楽しくてしょうがない様子の子どもたち😆♡

『左手は切らないように、猫の手にするんだよ🐈』など、包丁を扱う時の注意点も教えてもらい、安全に気をつけながら取り組みました◎

切った後はそれぞれのグループでお肉とお野菜を炒めて、水を入れて煮込みます。

ぐつぐつしてきたのでカレールーを投入!『あ〜〜、いい匂い😋』と待ちきれない様子の子どもたちでした♡

給食の時間は自分たちで作ったカレーをもりもり食べて、おかわりもたくさんして…お腹いっぱい嬉しそうな子どもたちでした😌✨

ごちそうさまでした🙏🏻✨

お昼からはお腹いっぱいでちょっぴりお昼寝までしたぞう組さんでした♫笑

 

※お土産のカレールーを持ち帰っています。