梅雨期の季節に触れてみよう✨と言うことで今週はさまざまな季節にちなんだ遊びを計画しています。
今日の活動は季節の花“紫陽花“の絵を描こう!です✍️

今日は机をまあるく円の形にして、みんなで本物の紫陽花を見ながらお絵描きをしました!

どんなところに咲いているかな…?と尋ねると「お家の近くの道路!」「保育園の横の道にもある!」と普段生活をしながら身近な自然にも目を向けているようでたくさん紫陽花が咲いている場所を教えてくれた子どもたちです★
紫陽花の花びらの特徴や、葉っぱをよく観察しながらそれぞれ自由に描きました♬

紫陽花をじーっと見つめては描いて、見つめては描いて…と黒いクレヨンで縁取りをしてから色を塗っていく子、葉脈まで再現している子、小さな花びらの形にもこだわって描いている子など、子どもそれぞれが感じた“紫陽花“を自由に描いて楽しんでいましたよ☺️♬

「あの色いいね〜♬」、「わ!◯◯くんのやつ本物みたいだ!」とお友だちの絵を見て良いところに気づくことができるぞう組さんでした💓

色にこだわったり、細かい描写も上手になってきましたね☺️

 

🍇おまけ☺

ちなみに、今日のおやつは「あじさいゼリー」でした。