12月3日にお遊戯会を大成功で無事に終え、すっかりクリスマスムードです🎄⭐️

いよいよ今週はみんなが待ちに待ったクリスマス♪園では23日にクリスマス会やおにぎりパーティーを予定しています😊

絵本やぬりえ、製作遊びなどを通して季節の行事に興味を持ち、当日を楽しみにしているきりん組さんです。

 

⭐︎クリスマスリース作り

1日目)まず土台となる茶色の画用紙をくるくる丸めていきました。

 

 

 

2日目)葉っぱ作りは好きな色の画用紙とマスキングテープを選んで、テープを切らないように切り込みを入れていきました✂️細かい作業も集中してできるようになってきましたよ。

 

 

3日目)土台に葉っぱの部分を巻き付けて、好きな色のリボンや不織布を細長く切ったものを使って飾り付けをしていきました🎀今回はSDGsにちなんで、製作で余ってしまったリボンの端切れや不織布をメインに使いましたよ◎

 

 

 

ちょっぴり難しい様子でしたが諦めずに頑張る子、上手に結べたことが嬉しくて何本も結ぶ子など様々でした☺️

「たくさん結んだらサンタさんがすぐに気づいてくれるかも?!」と、活動が終わって自由遊びの時にも黙々と結び続ける子もいましたよ♪

 

 

素敵なリースが完成しました♪

 

⭐︎12月の製作遊び“雪だるまとツリー“

みんなで折り紙をちぎったものを紙皿にペタペタしたり、毛糸などをお顔を作って雪だるま作り☃️

 

 

 

 

ツリーは好きな柄の用紙を6枚選んで土台に貼り、段々になるように自分たちでハサミで切っていきました✂️

 

 

仕上げはトレーシングペーパーでポンポンとスタンプ…「わ〜!雪みたいで綺麗〜!」と話す子どもたちでした✨

 

 

完成品を持ってハイチーズ✌️

 

 

みんな説明をよく聞いて活動ができました◎聞く力・理解力が少しずつ育っています🌱

折り紙で“トナカイ“、ツリーのパーティー帽子や折り紙サンタでツリーなども作って当日に向けてワクワク気持ちが高まっているきりん組さん♪

 

 

クリスマス会の日はみんなでクリスマスにちなんだゲームをしたり、パーティーを楽しみたいと思います(๑>◡<๑)🎄