お正月遊びをとことん楽しもう❗️ということで、まだまだお正月遊び週間続行中のぞう組さん🐘

今日は紙コップ・画用紙・セロハンテープを使い、こまを作って遊びました› ·̮ ‹✨

『どんな模様にしようかな〜??』

いくつかの説明を一回で聞き、聞き逃さずに取り組めるようになってきた子どもたち♬
自分で考えて、どんどん作り進めていきました🌟

画用紙の裏に丸めたアルミホイルをテープで貼って軸を作ったのですが、真ん中が分からず苦戦しているお友だちがちらほら…

すると『裏側の紙コップの丸い所に合わせて、丁度同じところに貼ったら綺麗に真ん中に貼れるよ!』と教えてくれた子がいました🍀
自分でやってみて、分かったこと・コツをお友だち同士で教え合える素敵なぞう組さんです☺️

 

さすが年長さん!順番を守って1つの道具を貸し借りしたり、お友だちを手伝ってあげる姿もありました♡⃜

完成したら、早速こま遊びスタート◎

『みてー!線がつながって花丸みたいになったー!』
『きれいな色にかわったー!』と教えてくれました👀✨

こま回し競争をしたり、お友だちとこまを交代してみたり…満喫したぞう組さんでした🎶